海外のコンサートホールや歴史的な名演に誘ってくれるのが自分にとってのオーディオ。
欧州で体験した豊かなコンサートホールの響きが忘れることができない。それをで自宅で再現したいと思い、若かりし頃、よく知らないオーディオショップに飛び込んだ。
親切なオーナーがいろいろなレコードを聴かせてくれ、中古ながら良い製品が揃った際に声をかけてくれた。
当時の自分には無茶な金額であったが、旅の思い出には代え難く、また末永く日々を豊かにしてくれるのではないかと思い、購入に踏み切った。
当時購入した機器は、今の構成とは全く異なってしまったが、その時のオーディオに求めたこと、オーディオへの想いは変わらず、今も訪ねたコンサートホールの音盤を購入しては思い出にふけっている。
そして、これらの機器の購入から四半世紀以上を経ても、ヨーロッパに再び音楽を聴きに行っているのは、この時の無茶とも思える買い物のおかげであると思う。
旅とオーディオは今でもとても密接に関わっている。
● オーディオとの馴れ初め~コンセルトヘボウやムジークフェラインを我が家へ
● 運命のスピーカー マーティンローガン(MartinLogan)に出会う
● 真空管アンプ(管球アンプ)の逸品 Audible Illusions Modulus2 と QUICKSILVER AUDIO Mono Block を薦められる
● レコードプレーヤーは叩いても音飛びしない SOTA sapphire
● CDプレーヤーはフィリップス CDM-4搭載 PHILIPS LHH300
● オーディオとの馴れ初め~コンセルトヘボウやムジークフェラインを我が家へ
オーディオとの馴れ初めは、社会人1年目の大借金から始まった。慣れぬ仕事と残業の日々で、大学時代のヨーロッパ旅行への思い出にしょっちゅう逃避し、浸っていた。そして、旅の最中に聴きまくった夜ごとのコンサートの記憶を懐かしんでもいた。
この記憶を定着させたく、清水の舞台から飛び降りた気持ちで、購入したのがこの時のオーディオセット。その後、長らく借金返済に悩まされながらも、若い時分に自己へ投資する大切さを教えてもらったのも、この買い物だった。
学生時代の旅行ではヨーロッパ中のコンサートホールを巡って、その響きとその芳醇な音に魅了された。少しでもそれらのホールの音響に近い音を自宅で再生したいと思ったのが、良いオーディオが欲しいと思ったきっかけ。そんなきっかけなので、オーディオの知識は皆無に等しかった。
ただただ、記憶に残る 素晴らしい響きの アムステルダムのコンセルトヘボウ や ウィーンのムジークフェライン の音響を再び味わいたかったのがオーディオを買い揃える理由というか願望。
● 運命のスピーカー マーティンローガン(MartinLogan)に出会う
そして、表参道のとあるオーディオショップに冷やかし半分で訪れた際、マーティンローガン(MartinLogan)というスピーカーを試聴したことが運命の出会いであった。コンデンサー型スピーカーなどという存在は全く知らなかったが、一聴しただけで、旅先で聴いたホールがそこに存在するのが感じ取れた。
そして、そのスピーカーから出る繊細で音場感ある音に完全にまいってしまった。一聴すると、ダイナミックな表現は少々物足りないのだけれども、目の前にアムステルダムのコンセルトヘボウの会場がぐわーっと拡がるし、教会音楽では教会の高い尖塔に達するかのような天井高が目に浮かぶような音場表現だった。
そして、秀逸なるは、そのデザイン。透明なフィルムを蜂の巣状のパネルが挟み、たいそうモダンで、ここから音がでるのも不思議だった。
● 真空管アンプ(管球アンプ)の逸品 Audible Illusions Modulus2 と QUICKSILVER AUDIO Mono Block を薦められる
このコンデンサー型スピーカーを駆動させるには、パワーがあって音も濁らせないアンプが必須とのことで、中古ながら、そちらのお店でプリアンプ Audible Illusions Modulus2と パワーアンプ QUICKSILVER AUDIO Mono Block と管球式のものを薦めてもらった。
8417という真空管がKT88ほどメジャーではなく、真空管交換時にはその入手に四苦八苦したのも、今となってはよい思い出である。
アメリカのスピーカーとアンプなのだからと、真空管はロシア製や中国製ではなく、オリジナルに近いGE製と交換時にもこだわったので余計希少性も高く、横浜まで買い出しに行ったことを覚えている。
と言っても、真空管アンプはコンデンサーアンプに比べて、真空管を交換すれば新品のアンプに生まれ変わるのだから、多少大枚をはたいてもお得感もある。真空管アンプユーザーとして、こんなところも嬉しかった。
● レコードプレーヤーは叩いても音飛びしない SOTA sapphire に、アームはGRADO Signature
当時はまだレコードも大量に流通していたので、レコードプレーヤーも奮発した。日本では主流のダイレクトモータードライブではなくベルトドライブ。更に、SOTA sapphire のターンテーブルはバネでしっかり浮いており、再生中に筐体を手で叩いても針が飛ばない、驚きの構造を有するレコードプレーヤーであった。
インシュレーターもガッチリとロックするものがついており、アームは GRADO Signature 、無骨な外見ながら音をかなり繊細に拾い、デリケートな表現が得意だったと記憶している。
● CDプレーヤーはフィリップス CDM-4搭載 PHILIPS LHH300
CDプレーヤーは、ちょっと後から購入した。当時のCDプレーヤーと言えばフィリップスで、スイング・アームのドライブメカ CDM-4がとても評判がよかった。デザインは今でも通用する曲線を生かしたもので、美しいCDプレーヤーだった。
多分、無理をして、この時オーディオシステムを購入していなければ、その後において真摯に音楽に向き合うことにもならなかっただろうし、あれだけ聴きまくったヨーロッパでのクラシックコンサートのことも記憶の彼方となってしまったことだろう。もっと言えば、あれから四半世紀以上経っても、ヨーロッパに再び音楽を聴きに行き、自分の音楽観も結果的に拡げてくれたのは、この時の無茶とも思える買い物の結果だったと思う。
10年ほど前にスピーカーを買替え、今ではアンプもデジタルアンプに変えてしまった。ただ、今でもオーディオが届いた日のときめき、深夜に薄くぼんやり光る真空管の灯、スネアブラシの細いワイヤーが1本1本ドラムに当たるような繊細な音を思い出す。